「より良いライフスタイル」をテーマに暮らしに役立つ情報をお届け!

LIFELY STYLE

魅力的な目元に!デカ目のメリットとアイメイクの仕方

 

人形のようなパッチリとしたデカ目に憧れる女性はとても多いです。ではデカ目な女性にはどのようなメリットがあるのかというと、色々あるのでアイメイクの仕方と合わせて詳しく見ていきましょう。

 

 

デカ目のメリット

まずメリットですが、初対面の人に良い印象を与える事が出来る為、すぐに顔を覚えてもらいやすいという点です。人間の顔のパーツで最も印象に残るのは、鼻でも口でも耳でもなく目です。その為目が小さかったりすると、相手の印象には残りにくいですし、良い印象を持ってくれる人もあまりいません。

 

しかし目が大きいと、目が大きい人とか瞳がきれいな人という印象を与える事が出来、すぐに顔を覚えてくれます。それに目が大きいだけで性格も明るく話しやすいと好感触を持ってくれる傾向が高い為、特に初対面の人には良いイメージを与えやすいです。加えて顔も覚えてもらいやすい為、仕事でもプライベートでも良い事ばかりです。

 

また可愛らしい印象を与える事が出来るのでモテるというのもメリットの1つとして挙げられます。大きくてクリクリとした瞳は愛くるしい小動物や小さな赤ちゃんを連想させる為、男性からすると、守ってあげたくなります。

 

特に恋愛面では、女性の大きな瞳というのは大きな武器の1つになる事は間違いありません。何故なら大きな目をした女性を嫌いな男性はほとんどいないからです。世の中でモテている女性を見ても、大抵が大きな吸い込まれそうな瞳をしています。

 

もちろん小さな目や切れ長の目が好きという男性もいますが、やはり大きな瞳の女性が好きという男性の方が圧倒的に多いのが現状です。

 

他にも周囲から明るく元気な性格に見られやすいというのも大きなメリットです。目が大きいと自然と周囲から好意的にみられる可能性が高い為、仕事が上手くいきやすくなります。

 

相手は元気で明るい人とか、快活で社交的な人と好印象を持ってくれるので、仕事でも同僚や上司から愛されやすいですし、取引先の人にも好かれやすいです。その結果、仕事も上手くいき自分に自信を持てるようにもなります。

 

このようにデカ目だと恋愛や仕事でも沢山のメリットがあります。しかし元から目が大きい人は問題ありませんが、目が小さかったりする場合はどうしたら良いのかと考える人もいるかもしれませんが諦める必要はありません。目が小さい人でもアイメイクでいくらでも大きな目にする事は可能です。

 

 

デカ目のアイメイク術

ではデカ目にするアイメイク方法はどうすれば良いのかというと、色々ポイントがあるので詳しく見てきましょう。目を大きく見せるには、相手の視線が目から外側に広がるような錯覚を作り出す事が必要です。

 

①その為まずは目の際からアイホール全体にアイシャドウを塗っていきます。ポイントは何といっても塗る色です。色はパールが入った明るいオレンジにしましょう。何故ならオレンジは肌になじみやすい色で、パールが入っているとハイライト効果を得る事が出来て目元を印象的に出来るからです。

 

②塗り終わったら次に目頭から目尻にかけての二十幅に、ダークブラウンのアイシャドウをのせていきます。そしてアイシャドウの境目をぼかすように二十幅より少し大きめに塗っていくのですが、この時のポイントは、自然なグラデーションになるように、特に目の際部分が最も濃くなるようにすると良いです。

 

③そして今度は横だけでなく目の縦幅も出す為に、中央にアイシャドウを重ねていきます。小さな目を大きく見せるには縦幅を強調する事も欠かせません。
ではどうやって縦幅を出すかというと、目を閉じた状態で、まぶたの真ん中にある黒目の部分にもう一度ダークブラウンのアイシャドウを重ねていきましょう。

 

どれくらい重ねればよいかというと、目を開けた時に重ねづけした箇所が少し分かる位です。ずっと目を閉じながらメイクをすると加減が分からないので、こまめに目を開けてチェックしながら色を重ねていくと上手く塗る事が出来ます。

 

④アイシャドウを重ねる事が出来たら、目頭から目尻にかけてアイラインを引いていきましょう。この時のポイントはまつげとまつげの間をきちんと埋める事です。

 

さらに目の縦幅を強調する為に、目の真ん中つまり黒目の部分を太くしていきます。そして目頭から目の真ん中にかけて、少しずつアイラインを太くしていき、真ん中から目尻にかけては逆に少しずつ細くしていくと良いです。

 

何故ならアイラインの終わりである目尻側を太くしてしまうと、かえって切れ長な目を印象付けてしまうからです。
そうならない為にも、目尻部分は自然となじむように細くしていくという事を心掛けましょう。

 

⑤最後にビューラーでまつげをあげてマスカラを塗れば、デカ目メイクの完成です。

 

 

最後に

このデカ目にするアイメイクは慣れるまではなかなか上手くいかなかったり、時間がかかったりするかもしれませんが、慣れてしまえば意外と簡単に出来るようになるので、小さな目で悩んでいる人は一度試してみると良いです。

 

 

 

 

よかったらシェアしてください!